50代でブログ始めました

人生知らない事だらけと気づかされます

Windows10 無事にアップデート出来ました\(^O^)/

こんにちは、かりめろです😄

少しずつ『はてなブログ』に慣れていこうと勉強中です。

その前にWindowsのシステムについて勉強した方がいいかも💧

 

先日からチャレンジしていたWindows10のアップグレードですが、無事にシステムイメージのバックアップとファイル履歴を使ってバックアップを終えました。

システム修復ディスクも作成し、これでリカバリもバッチリ出来るところまで来たので、アップデートナビに出ていた緑色のドライバのアップデートもしました。

BIOSを残して・・・。

 

BIOSの書き換えには事前準備がいるので、間違いないように慎重に準備し

なんとか無事にBIOSのアップデートも終わりました。

(時間は短かった。とっても短かったよ。前準備にかなり時間をかけた分、あっという間の出来事だった💧)

 

そして永らくお預けになっていたWindows10アップデートに挑戦です。

メディア作成ツールの21H1のUSBをセットし、アップデートしました。

すっかり忘れてましたが、このメディア作成ツールを使ってダウンロード始めたら・・・時間すっごくかかるんだった。確か前回は6時間かかったなぁ。

 

気長に待って、やっぱり失敗かと思ったら・・・

なんか今までと違う画面が出てる! 

Youtubeに出てた画面とは違うけど、とりあえず更新してますが100%まで行った。

前回までは86%位で真っ暗になって「元に戻しています」的な言葉がかかれてた。

 

これはもしかしたら・・・

 

いやいや、前回も期待して裏切られたからまだ信じられない・・・

 

そうこうしている内に、ブルースクリーンになって(この時点で諦めた)文字が出てくる。

こんにちは

 

PCの更新プログラムがあります

 

これらの更新プログラムはオンライン時のユーザーの保護に役立ちます

 

おや?

 

すべてお任せ下さい

 

なんぞや?

 

全ての準備ができていることを確認しています

 

もしかして・・・

 

予想よりも少し長く時間がかかっていますが、できる限り早く処理を完了します

 

えーーーーーー😖 ぬか喜びかぁ❓

と思ったら

 

もうすぐです

 

やったーーーーーーーー\(^O^)/

更新が終わったらしい。

この後PINコードの設定とかの画面が出てきましたが、既に設定しているのでどんどん飛ばして進めていったら、いつもの待ち受け画面になりました。

 

これで無事に終了しているのか❓

まだまだ不信感満載でWindowsのバージョン確認してみたら、ちゃんと21H1に更新されてました。

 

 👇 私が最初に参考にした動画です

 

www.youtube.com

この動画を見て、「何だ、こうすれば出来るんだ」と思ったのですが、

まず全てを始める前に何かあったら大変だと思って「回復ドライブ」を作成しました。

これに6時間くらい要しました💧32GBのUSBを準備する段階で3.1を間違って購入してしまい2.0を再度買いにいくハプニングがありました😭

次に外付けハードディスクを買いに行きついでに32GBのUSBを購入。

何故か・・・。3.1のUSBが1個余ってるじゃんと思うでしょうが、それはWindows10のアップデート用メディア作成ツールに使うために必要なので新たに「システム修復ディスク」用のが要るなと思って購入したわけです。

・・・ここで❓な人いますよね。

そう、「システム修復ディスク」です。ディスク・・・そっか、CD-Rが要るんじゃんと初めて気づく私。バカです💧

再びCD-Rを買いに行きようやく「システム修復ディスク」を作成。

そして外付けハードディスクに「システムイメージ」を作成しました。

ここから本格的にWindows10のアップデートにとりかかります。

 

動画にあるように「Windows10 update メディア作成ツール21H1」をまず作ります。

これも結構時間がかかったような気がする。もう覚えてないけど。

 

作ったUSBでインストール開始するもエラーが出ます。

これも全く動画と同じエラーコード。

要するにパソコンのドライバが新しくないというメッセージですね。

私は富士通のLIFEBOOKを使っているので、アップデートナビで必要なドライバは自動でアップデートしていたのですが、手動でやらなきゃいけないものがあることを知らずにそのままにしてました。

富士通のホームページを参考に手動でアップデートしていき、最後に「BIOS」を更新しました。

BIOS」の更新前に必ずやっておくこと。それが「デバイスの暗号化をオフ(無効)にする」です。これやっとかないと更新に失敗するって・・・失敗したら大変なことになるって散々いろんなところで書いてあるの見たので絶対にこれを最初にしてくださいね。

で・・・これに2時間はかかりました😂

そして「BIOS」更新。これは本当にあっという間に終わりました。なんだこりゃ?的なくらいあっという間。

 

ここまでやって、再び「Windows10 update メディア作成ツール21H1」を使って

Windows10のアップデートに挑戦。

で👆のような感じで成功しました。

 

んーーーーーと。文章にすると何だかとっても簡単にできた感じですが、一つ進むために相当の検索魔になってました。言葉の一つずつがわからなくてかなり立ち止まってます。

無事にアップデート出来た人、羨ましい。

私はアップデートを始めて2週間費やしました💧💧

その間に色々と勉強させてもらいました。←強制的に😂

 

これでしばらくはWindows10のアップデートは無いのかな。

あら・・・21H2がすぐにあるのか・・。

また苦しむ❓

 

モウイヤダヨ・・・💦